【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
皮と肉
生活してると

この言葉の語源はなんだ

とかふと思うことありますね



ええ あります





今日ふと思ったんですが

皮肉を言う

ってなぜ皮と肉なのだろう


皮と肉の間のように、間一髪的なあれなのかしら


などとむにゃむにゃ考えながら
かえってすぐ調べてみたところ


中国の禅僧で、達磨大師による「皮肉骨髄」が語源とか

骨と髄はものの本質の理解のことで
皮と肉は本質を理解できてないこと
をさすそうです

なので達磨大師はお弟子さんに意見を述べさせるさいに
内容の深さで


「お前は骨だ」
「肉だ」
などといわれれば 出直せみたいなことで


「骨を得た」「髄を得た」
だなんていわれた日には
認められちゃったよ!みたいなことらしいです


そっから悪い意味の皮と肉だけ残ったとのこと



ということは



ウルフルズの

「骨と皮ブギウギ」

もまた深いメッセージがこめられていることがおわかりですね


ええ





われわれユウグレオニオンのなかでも


いや、骨という骨

骨界で一目置かれる


キンコツマン先輩の息もかかっている


わたくしnovが



まさに骨抜きになりそうに
なりながらミックスした新曲



「Synonym」が以下サイトで視聴できますぽん

myspace
NEXTMUSIC

にて視聴できるようにしてます

ぜひ聞いてみてください

骨と髄を感じてください



6月7日@京都VOXHALL のライブでもやります!


OPEN/START 17:00/17:30
ADV/DOOR 1800/2300 (+1drink 500)
[BAND]
・ビーグルズ(長野)/ワールプール/夜bus-C/YOWANE FACTORY



チケット予約はcontactより!受け付けておりますー!


よろしく哀愁




テーマ:つぶやき - ジャンル:小説・文学

【2009/05/29 01:24】 | nov. | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<エラはり兄さん | ホーム | Synonym>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yugureonion.blog43.fc2.com/tb.php/53-6e432a02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
