【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
くるり
京都、そして日本を代表するアーティスト


くるり



高校入学した頃に

地元の親友に教えてもらった

さよならストレンジャーを借りたのが出会いでした



教えてもらってすぐに


虹っていう曲がすごく好きになって


そこからランチやさよならストレンジャー


そして最強チューンの東京



思春期に何度も聞いたアルバムです





その後N活躍はあえて言うまでもないですが

チームロックやワールドイズマイン
のダフトパンク・ラブ時代や

アンテナのアメリカロックを経て

NIKKIではアナログにこだわった、WHO意識しまくりのイギリスロックへ


そしてワルツ踊れでははなんとウィーンへ!!




いつも日本ロックの先駆者であり引っ張ってますよね

いまでこそ馴染んているものの
当初では前衛的な、衝撃をあたえつづけてきて


出会って10年、ぼくの心をゆさぶりつづけられております


くるりにあこがれて、同じ大学を受験して
今なおそこにくすぶり続けております



そんなくるりが、次はどうするのか



多くの方が気になっていたところだと思います




先行シングルを聞いても


ワルツを踊れ以降

夏フェス、京都音博やみやこ音楽祭やツアーにて

新曲を聞いても (去年の時点で原案をかなり演奏してました)


かっこいい曲はたくさんあるものの

どんなモードなのかイマイチ見えてこなかったんですが



もうすぐ発売する


魂のゆくえ


のインタビューが最近各誌でたくさん載っていて


読んでいくと

どうやら
さよならストレンジャーあたりの

くるり らしいアルバムとのこと!!!



先行シングルでも


愉快なピーナッツはそのあたり感じ取れる部分も



すごく すごく すごーく楽しみ


6月は雨ばっかなのであまり好きになれないのですが

楽しくなりそうです



そんな
くるり大好きバンド ユウグレオニオン


引き続き
新曲が以下のサイトで視聴できます

myspace
NEXTMUSIC

にて視聴できるようにしてます

ぜひ聞いてみてください


NEXTMUSICでは今週ダウンロードランキングトップ10にランクインしてました (09.05.30現在)!!
ありがとうございます!!

まだの方はぜひ聞いてみてください


そしてちらっと聞いてもらった上で


6月7日@京都VOXHALL のライブにぜひ!


OPEN/START 17:00/17:30
ADV/DOOR 1800/2300 (+1drink 500)
[BAND]
・ビーグルズ(長野)/ワールプール/夜bus-C/YOWANE FACTORY



チケット予約はcontactより!受け付けておりますー!



よろしく哀愁


テーマ:男性アーティスト - ジャンル:音楽

【2009/05/31 04:03】 | nov. | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エラはり兄さん
今日ふと見てた笑っていいともに

草なぎ剛さんが


復活されたのですな


きっと話題の検索ワードなので
知らない方もこれ見てることがあるかと思うので

ここはひとつ慎重に




草なぎさんといえば先日

大自然と一体化したことで話題になりましたが

しかしその公園は人口公園だったため

暗に現代に対する風刺とのメッセージを身を呈して表現したとかしてないとか



そんなアーチスト・クサナギさんは金曜担当で


復帰後初の仕事だそうで


28日から仕事開始みたいなので

テレビに出るのは

生のいいともが最初なのでは



などともにゃもにゃ考えながら見てたんですが

終始笑顔で
戻ってこれてほんまに嬉しいんやろなぁという表情

短い期間で復帰できたことは
キャリアが長く,信頼も大きい証拠でしょう


最後に関根勤さんがポロっとええこと言うたはりました



ちなみに
関根勤さん

同じ誕生日!

あと稲川淳二さんとか

いしわたり淳治さんとか





草なぎさんが出てた

僕のいきる道

ていうドラマが好きで

役者としても結構好きな人で


また
当時高校生で 多感なときに見たもんだから

とても心に残ってるドラマなのです



ユウグレオニオンの中で

最も草なぎ剛っぽい

わたくしnovが
まさに人口自然をイメージしながら
ミックスした新曲が以下のサイトで視聴できますぽん

myspace
NEXTMUSIC

にて視聴できるようにしてます

ぜひ聞いてみてください

骨と髄を感じてください



6月7日@京都VOXHALL のライブでもやります!


OPEN/START 17:00/17:30
ADV/DOOR 1800/2300 (+1drink 500)
[BAND]
・ビーグルズ(長野)/ワールプール/夜bus-C/YOWANE FACTORY



チケット予約はcontactより!受け付けておりますー!


よろしく哀愁



テーマ:男性アーティスト - ジャンル:音楽

【2009/05/30 16:05】 | nov. | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
皮と肉
生活してると

この言葉の語源はなんだ

とかふと思うことありますね



ええ あります





今日ふと思ったんですが

皮肉を言う

ってなぜ皮と肉なのだろう


皮と肉の間のように、間一髪的なあれなのかしら


などとむにゃむにゃ考えながら
かえってすぐ調べてみたところ


中国の禅僧で、達磨大師による「皮肉骨髄」が語源とか

骨と髄はものの本質の理解のことで
皮と肉は本質を理解できてないこと
をさすそうです

なので達磨大師はお弟子さんに意見を述べさせるさいに
内容の深さで


「お前は骨だ」
「肉だ」
などといわれれば 出直せみたいなことで


「骨を得た」「髄を得た」
だなんていわれた日には
認められちゃったよ!みたいなことらしいです


そっから悪い意味の皮と肉だけ残ったとのこと



ということは



ウルフルズの

「骨と皮ブギウギ」

もまた深いメッセージがこめられていることがおわかりですね


ええ





われわれユウグレオニオンのなかでも


いや、骨という骨

骨界で一目置かれる


キンコツマン先輩の息もかかっている


わたくしnovが



まさに骨抜きになりそうに
なりながらミックスした新曲



「Synonym」が以下サイトで視聴できますぽん

myspace
NEXTMUSIC

にて視聴できるようにしてます

ぜひ聞いてみてください

骨と髄を感じてください



6月7日@京都VOXHALL のライブでもやります!


OPEN/START 17:00/17:30
ADV/DOOR 1800/2300 (+1drink 500)
[BAND]
・ビーグルズ(長野)/ワールプール/夜bus-C/YOWANE FACTORY



チケット予約はcontactより!受け付けておりますー!


よろしく哀愁



テーマ:つぶやき - ジャンル:小説・文学

【2009/05/29 01:24】 | nov. | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Synonym
以前レコーディングした新曲をひととおりミックスし終わりました。

「Synonym」でシノニムという曲

さっそく

myspace
NEXTMUSIC

にて視聴できるようにしたおります

ぜひ聞いてみてください


シノニムという言葉は
一般的には使われてない言葉ですが

生物学や情報の世界ではちょくちょく使われる用語です


簡単に説明すると

ひとつのことに対して、たくさんのことが関連付けされており
まぁ全部正解といえば正解やけども

みたいなことです

詳しくはwikipediaが説明してくれております



去年情報処理試験を取得したんですが

そのときに出会った言葉で



勉強しながら

シノニムの意味が

1人の人間にはたくさんの可能性あることだとか

個人個人は違う人なのに、他人と比べることで同一に考えてしまって
エラーが起きることだとか

そういうことに置き換えても考えれるなぁ

思って曲の仮タイトルにしてデモを作りました



この曲の最終アレンジを考えていた、つい3ヶ月前くらいは

ちょうど就職活動 真っ最中のときで

いろんな葛藤だとか
なんとも形容しがたい閉塞感
あせりや不安

すべて垂れ流すようにアレンジを作って

ボーカルのあすかに渡しました


曲が説明してくれる、とはよく言ったもので
夢への不安と雨とが重なるような歌詞を書いてくれてました


今聞いたら、当時のしんどいけど踏ん張ってたときの心境をい出します


なので

この曲は目の前の避けられないことや夢に向かって
不安を感じながらも 日々頑張っているすべての人へ届けたい歌です


6月7日@京都VOXHALL のライブでもやります!


OPEN/START 17:00/17:30
ADV/DOOR 1800/2300 (+1drink 500)
[BAND]
・ビーグルズ(長野)/ワールプール/夜bus-C/YOWANE FACTORY



チケット予約はcontactより!受け付けておりますー!


よろしく哀愁








テーマ:新曲 - ジャンル:音楽

【2009/05/28 12:00】 | nov. | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
インスタント沼
現在大学は休講中で

自宅謹慎の掟を守るわけもなく外出しまくってたんですが

それも明日で終わり



これだけ大学休むと行き気力ゼロです



休講最終日なので、行きたかった映画を見に


重力ピエロにするつもりやったけれど


以前前売り券を買ったまま眠っていた
「インスタント沼」
をみることに



時効警察と同じ監督やし、キャストも似てるし
それはもう期待大でテアトル梅田へ


出演には
麻生久美子と加瀬亮

と大好きな俳優の夢の共演なわけなのです


自分的に
くるりと土岐麻子さんが共演するくらいすごいことなんです


先月号のクイックジャパン
でこの二人の対談が載ってたので
好きな人は読んでみよう


映画は案の定おもしろい映画で
キテレツな演技満載でした


河童とか龍とかスフィンクスとか
話は結構ムチャが多い


ちょこっと出る有名な人たちににんまり



細かいところに変な言葉とか演技をはさんで
じわじわ笑うかされるので
こらえ笑いで必死でした


中でも
ふせえりと麻生久美子の絡みがおもしろい


ジリ貧でテンションがあがらない人にはオススメです

感動ポイントはひとつもありませんが
元気が出る映画だと思います


主題歌が実はYUKIだったりする




明日から大学再開だー!

明日は平日やけどユウグレスタジオー!!!

どんな歌詞があがって来るか楽しみですな

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2009/05/27 00:53】 | nov. | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おやすみプンプン
古本屋に行くのがむかしから大好きで

ウチの近所は結構古本屋さんがある地域です


ニュー大阪なので都会と思われがちですが

駅前を離れるとなんてことはありません

街というよりは町です


古本屋の中でもとくによく行く本屋さんがあるのですが

タワレコでCDを買いたくなるように

この本屋さんにいくとモーレツに本を何か買って帰りたくなります

ここはポイントカードがありまして
それを使わずにコツコツためておることもあるのかしら


アフロ田中
とうまんがをコンプリートしたくて

ここ何ヶ月かは、持っていない巻が入荷していないかどうかを
確認しにいくんですが、全然入荷しない

おもしろいからなぁ 田中

とくに中退アフロ田中が全然入荷しない


そんな感じで本屋に見に行くものの
やっぱり置いてない からついでに違う何かを探していこう

のノリで、毎度出会うために店内をぐるんぐるんまわります


そんな中、先日 ソラニンという漫画の名前が気になって買ってみました

なんとなくでしたが

家に帰って読むとなんともおもしろい

ソラニンと一緒になんとなし買ったおやすみプンプンもおもしろい


それで気になったので 作者のことをネットで調べていくと…

もうすでに知る人ぞ知っている売れっ子作家さんだったんですねー


ソラニンにいたっては映画化するとか

芽衣子が宮崎あおいさんがするとか


芽衣子みたいな女の子がほんとにいたら相当タイプなので

映画でどう演じるのか楽しみ


それからこの作者の作品をばんばん買っているんですが

今進行形で書いてはるのがおやすみプンプンで


かなり前衛的な内容なので
人によってはかなり受け付けないみたいですが

古谷実さんの最近の漫画も読んでいるぼくにとっては
あまり抵抗なく読めます


浅野いにおさんの画風って、ブラックジャックによろしくの佐藤さんと
かなり似た部分があると思うんですが
何かかかわりあるんだろうか

同じ小学館やし、なんとなく共通項があうように思えて仕方なし。


そんなおやすみプンプンの最新刊が今月末出るということで
楽しみ

そろそろプンプンも高校に通うのだろうか

転校したハルミンがぼちぼち戻ってきて
また問題がおきるような気がしてならん


ユウグレギターのチャーリーも
ソラニン読んでたみたいなので

ユウグレ内で浅野いにおブームを起こしていこうと思います



そんな「前衛」という言葉に敏感なみなさん 
お待たせしました

自称 前衛バンド ユウグレオニオンがライブします


6月7日(日) 京都VOXHALL

open17:00/start17:30
adv¥1800/door¥2300
1drink¥500

・ビーグルズ(長野)
・ワールプール
・夜bus-IC
・ユウグレオニオン
・YOWANE FACTORY



新曲やりまーす!!


チケット予約のご連絡お待ちしておりますよー!!





テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

【2009/05/26 00:18】 | nov. | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
復活!!!
お久しぶりです。

今日は

ハンバートハンバート

という大好きなアーティストのライブにいってきました。

大阪にきたらほぼ行ってるので何度もライブは見てるものの

久々のハンバートは、めちゃ良くて感動!!!!!!!!!!

たくさん力をもらったので今日からまた書こうかと思います

ハンバートすきだー!!




改めまして
ユウグレオニオンです


このブログを読んでくれている人なんて
ほとんどいないとは思ってはいますが


どこかで待ってくれている人たち
これから出会うであろう人たちにむけて


なるべく定期的に書こうかとおもいますよ  ええ

続けることで、発信していくことの意味が後付されるのでしょう

そう信じよう





4,5月はライブをしていませんでしたが活動はしていました ええ


約一年間バンドを試行錯誤しながら続けてきたので
ここらで少し見つめなおしたいということと


そこに4月で新年スタートということもあり
各自のプライベートが多忙だったこともあり


すこし距離をとりつつ


でも新しい曲や、話し合いをしたり、
今までとは違う視点から音楽には触れ合う日々をすごしていました


バンド的にはとてもよい期間だっとと思っております



そんなほんの少し大人になった

ジャンプからヤングジャンプへシフトしてみるかのような

彼女をはじめて名前で呼んでみるかのような


そんなユウグレのライブ やりますよ   ええ



6月7日(日) 京都VOXHALL


open17:00/start17:30
adv¥1800/door¥2300
1drink¥500

・ビーグルズ(長野)
・ワールプール
・夜bus-IC
・ユウグレオニオン
・YOWANE FACTORY


タイバンがまた豪華ですねー!!
緊張やけど楽しみだ!!


新曲も3曲ほどかたちになってました!!
良い曲なんですよこれがまた。

ピックアップイベントとしてVOXHALLのHPでも紹介されてます!
VOXHALL pickup


浮遊感漂うピアノポップス、大阪の『ユウグレオニオン』
だそうですw! 



ぜひぜひ遊びに来てくださいよー!!

久々に会えるひとたちやこれからの出会いにも楽しみです


楽しんでもらえるように本番までしっかり頑張りますよ  ええ


テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

【2009/05/25 04:28】 | nov. | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
